元mugwumpの出産記録

お腹にエイリアンらしきものが棲みついて、飛び出るまで。

出産まであと69日 出生主義

f:id:mgwmp:20150411170957j:plain

 

どうもこんにちは。気づいたら前回の更新から20日近く経ってますね。月日が経つのは早いものです。自宅安静もちゃっかり板についてきた忍です。仕事しなきゃしないで体は慣れるもんで。今何が一番忙しいって、そりゃあれですよ。ぷよぷよクエスト』ですよ。月ぷよとか王冠ぷよとか、集めるのに必死なんすよ…!!

 

そんなこんなで、切迫早産にかまけてダラダラダラダラしているわけですが、暇なので毎日頻繁にネットでサーフィンするじゃないですか。当然するじゃないですかぁ~んで、前々からよく好きで覗かせてもらっているブログをこまめにチェックしているんですが、そこで聞き捨てならない私的にタイムリーな話題の更新が続いていまして…それが『反出生主義』について、です。で、そもそも『反出生主義』とは、

 

反出生主義(はんしゅっしょうしゅぎ、Antinatalism)……生まれてくる事は負の現象しかもたらさないとする倫理観である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2015/02/16 13:32 UTC 版)

 

だそうです。しかし、検索した時他の辞書にヒットしないのはなぜ?もしかして、日本にない考え方なわけ?舶来?日本には研究している哲学者とかもいないわけ?で、こういう言葉には基本的に反対の立場に対しても言葉があるはずですが、なぜ対義語として『出生主義』って言葉がないわけ?

 

なんか、色々謎なんですが…

 

反出生主義の方々にもそれぞれ言い分があると思うので一概には言えないのですが、私が読み取った要点としては、

 

「人は自分の意思で生まれてくるわけではなく、親の自己満足のために生まれてくる。この世は楽しいことよりも辛いことのほうが多いのだから(自分で周辺環境を選んで生まれてくることは不可能であるから)、そのような世界に本人の許可なく産みだすこと自体が無責任である。」

 

という考え方であり、要は、

 

「子どもは親に産んでくれとは頼んでいないのに産むこと自体が罪深い。」

「子どもが不幸な人生を歩む可能性が少しでもあるならば産まないに越したことはない。責任をとれないことはしてはならない。」

 

というのが大まかな主張です。

 

で、私は上記の「産んでくれとは頼んでいない」という主張を聞いたとき、「そりゃそうだ!もっともだ!」と思いました。誰しも「産んで!」と頼んだ記憶はないわけで、それは反論のしようがない事実です。なので反出生主義という考え方があることに違和感はないし、あまり日常で語られていないだけで、反出生主義者は意外と多いのではないかと思うのですがどうでしょうか?

 

そこで私は、こういう考え方もアリだという前提で、妊娠中の自分は「人を産みだすこと」をどう捉えているかということを書きたいと思ったのですが、いつのまにか晩御飯をつくる時間になっていましたので、そのへんはまた後日。中途半端ですんまそん。